←prev entry Top next entry→
最近購入したCD&DVD
0
    おはようございます。今日は朝っぱらから浮かれて更新。

    大好きなジャズピアニスト 故ミシェル・ペトルチアーニのDVDと、高橋アキ「アキ・プレイズ・武満」(こちらはCD)を購入。朝からDVDに見入ってます。(武満徹はまだ1曲「ゴールデン・スランバー」しか聴いていない)

    いやいやそれにしてもペトDVD、これは最高!絶対買いですって。本当にいいもの買った。内容は、
    「Non Stop Travel」というドキュメンタリー。そして、シュツットガルトでの「ライブ・イン・コンサート」。トリオ。ベースがアンソニー・ジャクソン、ドラムがスティーヴ・ガッド


    このドキュメンタリーというのが、前にネットでたまたま目にしてから、ほしくて欲しくて、何とか日本でも買えないものか…と思っていた映像なのです。
    たしか、フランスのドキュメンタリー番組か何かで流れた映像だったような。(さんざん調べたくせにうろ覚え。未確認です。間違ってたらごめんなさい。)

    ともかく、この映像は最高です。必見。
    ネットでは見られなかったシーンもたくさんありました。
    ちなみに、ドキュメンタリーには日本語字幕つき。
    (でも、かなり訳が変な感じ。校正してないでしょ!的な間違い多いし。でもまぁ意味はわかるので、それもご愛嬌ってことでよしとしよう。)

    いいシーンは数知れず。ユーモアもたっぷりでおもしろい。語られる言葉もとても興味深くて。ところで、「She Did It Again」の「She」が何者かもわかるよ(笑)

    それにしても、ラストの、ニューヨークの高層ビルの屋上でペトルチアーニがピアノを弾くシーンには何度見ても泣かされる。字幕があると気をとられて何を言ってるかわかりにくいけれど、よく聴くと「I hate say good-bye」と言っている。
    帽子が飛ばされて、「I hate say good-bye」……。その一瞬だけでもやられてしまう。。


    (余談だけれど、ツインタワーも映っていて、今この映像に映っている人達が皆いまも元気であってほしいという思いにもなった。)



    ライブ・イン・コンサートはSo-netチャンネルか何かでやっていたのをビデオ録画してはあったものをずっと見てました。数曲欠けていたし映像も悪かったので、やっとちゃんとしたのが手に入ってよかった!


    Non Stop Travels: Trio Live in Stuttgart / Michel Petrucciani



    そして、高橋アキさんのCD。
    こちらは武満徹のピアノ作品っていうのが気になって買ってみた。特に、ラストに入ってるビートルズ「ゴールデン・スランバー」をどんな風に編曲しているのか気になって。

    だってね、武満徹などの場合は完全に「書き譜」でしょう?
    ジャズピアニストがジャジーにアレンジする…とか、ロック調で弾く、とかいうのとは違って、「絶対にこう弾け!」っていう楽譜(←音符なり指示なり)があるわけなんですよね。「絶対にこれ弾いて」って言えるって、なんていうか、それってものすごい重い決断だと思うんです。このヒトは一体どういう1つの結論を出したのか…って考えると、興味はつきません。

    まだ聴いてないのでわからないけど、このCDに入ってる曲って譜面ないのかな?どこかで楽譜保管されてたりしないかな?……ちょっと気になる。見るだけでも見てみたいなぁ。


    アキ・プレイズ・武満 / 高橋アキ





    なんだか最近、ほしいCDやらDVDやらがありすぎて大変!
    スタッフ(Stuff)のDVDも出たらしいね。
    こちらは近々相方君が購入の予定だそうで。おこぼれどころか、ガッツリあずかるつもり。うほほ。楽しみダ!
    ライヴ・アット・モントルー 1976



    そして、今アタシがほしいDVDはこれ。まだ持ってないの。
    たまたまどこかの店頭で映像が流れてて相方君が教えてくれたDVD。その後、私もこれまたどこかの店頭で目撃。絶対ほしいと思った1枚。
    あたしの大好きな、ラヴェル「クープランの墓」やガーシュウィン「コンチェルト・イン・F」などなど、クラシックな名曲も入ってるようす。(CD「Virtuosi」も大好きさ)

    ライヴ・アット・モントルー2002 / ゲイリー・バートン&小曽根真




    てゆーか!
    窓開けたら雪景色でびっくり!!どうりで寒いはずだわ。


    Mina

    | | CD&DVD | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.arenjiya.com/trackback/813923