←prev entry Top next entry→
コンビニのメリークリスマス
0
    昨夜、NHKのドキュメント72時間という番組を見た。
    http://www.nhk.or.jp/docu72/
    友達のご兄弟が出るらしいと聞いたもので。

    それじゃなくても、最近我が家では
    ドキュメンタリーやら何やら
    ノンフィクションな番組フリークなのです。
    (あと、オーラの泉もね!)

    そんなわけで、
    気合い入れて携帯のアラームを23時前にセット!
    準備万端、とても楽しみに見ました。


    ドキュメント72時間というのは
    ある場所にスポットライトをあてて、
    その72時間を追うというドキュメンタリーらしいんだけど、
    見終わった後になんだか人の温度というか、暖かみを感じる、
    そんな番組でした。
    (毎年仕事のため家族とクリスマスを祝えない店長さんのシーンは
     ちょっぴりほろ苦かったけれど。)


    舞台は茨城の、笠間の、コンビニ。
    茨城…じゃなかった、関東のローソンチェーンの中で
    一番クリスマスケーキを売り上げるお店だそう。
    そのコンビニの、クリスマスに渡る3日間。


    見てて思った、
    茨城の人ってさ〜、
    基本的に人とコミュニケーションとるの、好きだよね。
    コンビニに買い物行ったって、店員さんとしゃべっちゃう。

    なんか人懐っこいっていうか、おおらかっていうか、
    言い方かえるとちょっと厚かましいっていうか(?)
    あの感じって地域柄なのかもなぁ〜。
    (それとも、地方はみんなそうなの?)


    茨城県民の皆さん、ごめんなさい!
    悪口ではないですよ!
    いやいや、というのも、実はあたしも茨城出身。
    見ててあの感じがなんだか懐かしくなってしまったのでした。。

    とかいいつつ、地元をはなれて長いあたしも
    ついつい出会った人とよくしゃべってしまう性質。
    やっぱり育った環境の影響??



    話戻って、
    病気のダンナさんと2人で食べるんだと言って
    クリスマスケーキを買いに来たおばあちゃんが、
    とても印象的でしたね。なんか、かわいらしかった。
    2人でどんなクリスマスを過ごしたんでしょうね。

    それと、単純に驚いたのは
    コンビニでクリスマスケーキが
    あんなに売れるものだという事実。
    あれって場所柄もあるの?
    あの辺りが街のケーキ屋さんまで遠いから?
    都心部ではどのくらい売れるものなんでしょ?


    そして、お待ちかねの友達のご兄弟君。
    ものすごくいい笑顔で、
    それにすっかり大人になってて、
    かっこよくなってて、
    好青年で、
    昔のイガグリ坊主な姿しか知らなかったあたしは
    妙〜に感激でした。

    あまりに感激して、彼が映った瞬間、
    思わず実家にまで電話してしまいました。
    (しかも寝てました。起こしてごめんなさい!)


    友達の携帯メールのおかげで
    思いがけずいい番組にめぐりあえた感じ。
    あたしなんかが言うのもなんだけど、なかなかいい番組でしたよ。
    また来週も見てみようかな。
    ちなみに来週はアメ横の漫画喫茶だそうです〜。


    しまった、今回の、録画しとけばよかった・・・。


    ///

    と思ったら、1月30日(火)の3:20〜3:49に
    再放送するみたい。
    http://www.nhk.or.jp/docu72/program/before_070124.html


    Mina
    | | 日記 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。
    2007/02/22 5:30 PM posted by: ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。
    いろいろ一段落したので、ほっとひと息。紅茶を飲みつつ2/20放送の「ドキュメント72時間」を見ました。今回は、年間200億を売り上げるという名古屋の巨大リサイクルショップでの72時間。リサイクルショップ、あんまり興味もご縁もないところなのでどっかな?