←prev entry Top next entry→
何気ないひとことで
0
    何気なく口にしたひとことで
    ヒトを傷つけている、
    そんなこともあるんだよなぁ。
    あたりまえなんだけど。

    言っちゃってから「失敗した!」と思ったり、
    たったひとことに後悔することも多く。
    最近もちょっぴり反省。

    たとえば……他愛のない会話、
    「最近太っちゃってさぁ〜、痩せなきゃと思って!」
    というの1つとっても、
    太りたくても太れない体質の人にとっては
    気にさわったりするのだそうだ。

    10人いれば10人、100人いれば100人、
    人それぞれにいろいろあるから、
    自分の間隔からすれば、全然思ってもみなかったようなことが
    その人にとってみればものすご〜く気にしてるポイントだったり。
    人それぞれに「あたりまえ」が違うんですよね。
    ……それもあたりまえか。


    人を傷つけたくないとか、
    自分の気遣いが足りなすぎたな、とか
    グダグダ考えて落ち込んだりすることも多かったんだけど、
    人を傷つけないだなんて絶対に無理だし、
    気遣って気遣って気遣ってしゃべらなきゃ!なんて言ったら
    一言もしゃべれなくなっちゃうし、
    ある程度は仕方ないんだよね。

    それに、かえって気遣いすぎると変なこと言っちゃうことって
    ありません?
    あれってなんででしょうね〜。
    かえって禁句なことボロッと口にしちゃったり。



    ていうか・・・
    たぶん、あたしはあれこれ気にしすぎですね。



    なーんていっても、そう深刻ってわけでもない。
    あたしは人一倍波が激しいので、
    今がそういうの気にしすぎなモードなだけで
    一晩寝ると明日にはコロッと忘れてるかも、なんですが。

    きっと、あしたはただの大雑把(おおざっぱ)でいい加減なヤツに
    なっていることでしょう。
    それはそれで困ったちゃん!?



    とりあえず、
    もしあたしが言ったひとことで傷ついたことのある方がいたら、
    この場を借りて、みんなまとめて謝っておきます。

    他意はないのです。
    ごめんなさい。


    Mina

    | | タワゴト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.arenjiya.com/trackback/554888