←prev entry Top next entry→
もういくつ寝るとクリスマス
0
    クリスマスまで約1ヶ月。
    めっきり寒くなってきた今日この頃、
    みなさんいかがお過ごしですか?

    クリスマスなんてどうでもいい・・・と言いながらも、
    何かにつけてお祭り騒ぎしよう!っていう根性は嫌いじゃない。
    そんなもの・・・だなんて言っていたってツマラナイ。
    だったら、せっかくだから、クリスマスへ向けて
    気分をグーンと盛り上げていこうじゃあーりませんか。

    というわけで、今回は超個人的にオススメなクリスマスソングいってみます。

    以前、ピアノの演奏仕事をしていた頃には
    この時期になると クリスマス・ソング
    いろいろと弾いていたのでありました。

    でも、よく考えたらクリスマスの曲ってこの時期限定。
    クリスマス過ぎたら来年まで封印!なのよねん。

    そんなほんの一瞬のために、
    ジングル・ベルをはじめとするクリスマス・ソング、
    賛美歌だったり、J-POPだったり、洋楽だったり、
    いろんなレパートリーを演奏する。
    いわば季節限定・・・冬季限定、今が旬!
    というのを踏まえて、ふと出会った生演奏に
    足を止めて耳を傾けてみてはいかがでしょう。



    ところで。
    そんな数あるクリスマスソングの中でも
    私のお気に入りは、その名も「クリスマス・ソング」。
    (Music by Robert Wells)
    タイトル、そのままやん!って言わないで。いい曲だから。
    どこかで視聴ないかな。

    そして、ありがちだけど、「ホワイト・クリスマス」は根強い人気ですねぇ。
    この曲はハモりがあると最高。アカペラでやると、さらに最高。

    個人的には歌詞がかわいいし
    「ママがサンタにキッスした」とかも何気にお気に入りだったりします。
    他にもいろいろありますねぇ。
    後でいろいろリストアップしてみようかな。気が向いたら。


    皆さんのオススメ曲ってありますか?
    もともとクリスマス用の曲ではないけど
    こんな曲がクリスマスにはピッタリだよ!とか。
    ピアノで弾くなら、この楽譜がオススメよ!とか。

    「クリスマスの営業で何弾こうかなぁ」なんて考えてる方々のためにも
    何かオススメ曲があったら是非教えてくださいね!
    なんちって。



    さてさて。
    ピアノとか生演奏とかいうのとはちょっと離れて、
    あたしがクリスマスBGMとしてオススメしたいのはこちら。

    ブライアン・ウィルソンのクリスマスアルバム。↓
    What I Really Want for Xmas / Brian Wilson

    ハーモニーも美しく・・・
    なーんて語る必要もないくらい、
    理屈ぬきに楽しいクリスマスアルバムです。いちおし。
    なんだかね、バックに流してるだけで楽しい気分になれちゃう。

    そして、ブライアン・ウィルソンといえばビーチボーイズ。



    それから。これも相方君のオススメらしいんですが。
    「これはいい」と聞いていて
    一度聴いてみたいと思っているクリスマス・アルバムが
    フィル・スペクターのこれ↓

    A Christmas Gift for You from Phil Spector
    (リンク先、amazonです 視聴有り)

    (ていうか、フィル・スペクターって釈放されたのかな?)


    何か他にも楽しい気分になれるクリスマス・アルバムってありますか?

    なーんて言ったら、
    けっこう、ありすぎるくらいにありそうよねぇ。


    ちなみに、
    クリスマスアルバムではないけどクリスマスにピッタリ!と思える楽しいアルバムはこちら。81歳現役ピアニスト、ベント・ファブリックの「ジュークボックス」。(英語タイトルのところに視聴あり)↓



    このCDについてはまた書きたいと思ってるんですが、
    クリスマスのBGMにも、パーティーのBGMにも、
    ゴキゲンでいいですよ〜。 ★★★★★ 星5つ

    どーでもいいことだけど、ライナーもおもしろかったなぁ。



    Mina

    | | CD&DVD | comments(0) | trackbacks(2) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。
    2006/11/21 8:53 AM posted by: ヤフーアンケートから見る現代社会
    クリスマスは好き? 嫌い?(実施期間:2006年11月8日~ 2006年11月14日)[質問] クリスマスの話題が聞こえてくる季節になりました。クリスマスは好きですか、嫌いですか。相手に贈るクリスマスプレゼントどう選ぶ?(実施期間:2006年11月8日~ 2006年11月14日)[質問]
    2006/11/26 6:55 PM posted by: 豆知識 雑学うんちく館 -豆知識を得たい方は必見
    クリスマスソングに関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問くださいm(__)m。尚、トラックバックは大歓迎です。