←prev entry Top next entry→
「ライフワーク」としてやりたいこと
0
    昨日に引き続き。

    どうも「やりたい」と言いながら いつまでも取り掛かれない性質なもので、ここにやりたいことを挙げておくことにします。(人目にさらせば、さすがに取り掛かるでしょう・・・)


    1.ジャズの採譜
    (厳密に言えば、ジャズに限らず、おもしろいと思ったピアノソロなら何でも。)
    好きで好きでたまらないピアニスト達の演奏を採譜する。(採譜=耳コピ=完コピ。耳で聴いて楽譜に起こすこと。)ソロピアノ録音を中心に。映像からでもいいし。
    わたしはジャズはやらないので、その感覚をどこまで盗めるかが鍵。特に左手のボイシングなど。

    2.ピアノ連弾作品やオケの作品をピアノ編曲
    今わたしが仕事でしているのは「編曲」ではなくて「アレンジ」だと思っている。(自分の中で、分けて考えている。)なので、「編曲」と語るのに恥ずかしくないくらいのピアノアレンジ作品を1つぐらい持っていたいという思いがある。
    まずは恩師の連弾曲をソロピアノに編曲して、水野先生のところに持って行きたいなぁ・・・なんて。かなり漠然とですが思っています。

    3.曲をつくって録音 or ライブ
    これまた、結局何年かに1曲くらいしか作っていない・・・しかも何かしらイベントが目前に迫らないと作らないのですが、けっこういい曲なんですよ・・・なんて恥ずかしげもなく言ってみる(笑)。ある程度曲数たまったら録音やライブしたいなぁ。一体いつになるのやら・・・初ライブが50代だったりして!? それもまた素敵。
    マイペース、スローペースでいいから。いつか必ず。


    …ついちょっと前までは、もやもや何気なく思っていたこと達が、やっとここ数ヶ月で、だいぶ考えがまとまってきています。ゆっくりでいいから、何か少しずつでも始めておこう。



    参考までに。
     楽しく2人で弾けるジャズ・ポップ調の組曲
     ピアノ連弾組曲<ミューズの時> / 水野修孝
     1. いつか君と 
     2. ボサ '98 
     3. 夜の誘い
     4. マンドリーノ
     5. ラグライム<愛の夢>

    興味のある方は水野先生のHPへもどうぞ。
    http://www.shukomizuno.net/

    Mina
    | | タワゴト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.arenjiya.com/trackback/326275