←prev entry Top next entry→
「チャンスは空から降ってくる」
0
    チャンスをものにすることができる人、できない人・・・。
    チャンスに関わる会話を2つ。

    我が相方さんが昨日こんな話をしてくれた。(あまりにバカな私に対しての説教みたいなものだった)

    「チャンスは空から降ってくる」
    チャンスは ぼとん、ぼとん と突如空から降ってくる。
    でも、チャンス君はかなりの重量があって、キャッチするにはかなりの腕力がいる。例えば鉄アレイくらいの重さがあるから、日頃から鍛練して腕力を鍛えておかないとキャッチすることはできない。
    日頃からの鍛錬がされていて、キャッチできる力を持った者が、突然降ってきたチャンス君をキャッチすることができる。

    でも、実は、チャンス君は、鍛錬されてキャッチするだけの力をつけた人の元に ちゃんと落ちてくるようになっている。だから、皆、突然振ってきても、ちゃんとパッとキャッチできるんだ。

    ・・・でも、あんたの場合、足元にぼとぼと落ちてそう。気づかず掴むことができなかったチャンス君が。
    落ちてしまったもの拾い上げるのはもう無理じゃないの。
    その時キャッチするのの何十倍も力が要るよ。
    前から言ってるけど、何を逃げてんの?
    何が恐いの?
    俺にはあんたが逃げてるようにしか見えない。
    あんたが日々ぼやいてる不満みたいなものは、
    きっと、全部あんた自身が作り出したものなんだよ。
    たぶん、その時パッと手を伸ばせなかったことを
    どこかで後悔してるからだと思うよ。

    その自信のなさ、へたれ度合いは病気じゃないの?
    なんかトラウマでもあんじゃないの?
    心療内科でも行って来なさい。



    先日、「冬のオペラ〜」の後でサークルの同期O君が言っていた。

    「成功者は自分の思い描いた未来にはいない」

    現に、成功者とされる方々に対する研究結果があって、成功者とされる人々は、皆、自分が思い描いた通りの未来を実現したわけではないという。偶然に導かれてここにいる、と。では、成功者とされる人々に共通するのは何か?……それは、なんとなくそれらしいことを考えていた所にふとそういう話が舞い込んだり、皆、チャンスが来た時に飛びつくだけの準備ができていた、ということなのだそうだ。



    2つの話、目から鱗だった。
    思ってもみなかった。

    それから。
    もう後悔はしたくないな。
    空から降ってこないかな〜、ちゃんす君…。

    Carol King でも聴こう。…ってそれは「空が落ちてくる」ですから!

    Mina

    ///
    追記。
    I Feel the Earth Move(空が落ちてくる)視聴
    It's Raining Men 視聴

    | | タワゴト | comments(4) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2006/04/06 1:25 AM posted by: John
    "I'ts Raining Men"なんてどうでしょう。
    男が降って来る!?
    2006/04/06 11:54 AM posted by: Mina
    ■John さま
    あ。それ。
    前に話題にしてたよね・・・。
    なんでしたっけ。誰の曲?
    2006/04/22 1:29 PM posted by: 吉井*
    なるほど。。
    うんうん・・と頷きながら読みました。
    チャンスをつかみ損ねないよう日々鍛錬ですな!

    あ・・はじめまして(笑)


    2006/04/22 7:40 PM posted by:
    ■吉井* さま
    はじめまして(笑)。
    チャンスくん、掴みそこねないようにしたいものですよねー。どうやったらへたれ解消できるのか・・・誰かおせーて。

    ではでは、また〜!

    ■Johnさま
    発見! The Weather Girls だって。視聴もありますよん♪
    上の記事にリンク貼っとくわ。
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。