←prev entry Top next entry→
2拍3連はたった2人で
0
    いったい何を書こうとしてるの、この人は?って思われたでしょうか。以前、たしかピアノ雑誌(おそらく「ピアノスタイル」川井郁子さんの「ラ・カンパネラ(ジャズ風)」)の演奏法解説でも書かせていただいたと思うのですが、これは おもしろくわかりやすい方法 で「2拍3連」(*)の感覚をつかんでしまおうではないかというもの。(誰から聞いたんだっけ?)

    (* 2拍3連とは、2拍の中に3つの音を均等なタイミングで入れる、ということ。結構、よく出てきます。実際の演奏においては必ずしも均等でなくていい場合もありますが、ここではキチンとその感覚を体験してみようというのが趣旨。)

    さて、どうやるかというと。
    それが「たったふたり」です。方法はとっても簡単。

    1.「たったふたり」と何度も何度も繰り返しつぶやいてください。
    2.「ったたり」最初の「た」とふたりの「ふ」のところで手を叩きます。  この、手を叩いているタイミングが1拍、2拍…という拍子のカウントとなります。  (もしかして、するどい方はこの時点でもう気づかれたかもしれませんね…。)

    3.また今度も手を叩きながら「|ふり」をくり返すのですが、今度は「た」以外の言葉は口に出さず頭の中でだけ言うようにします。つまり、手を叩きながら「た」という所だけ口に出すということです。


    そうなんです! …おわかりになりました?
    この「た」のタイミングが2拍3連の、3連のタイミングにあたるのです。(カラクリは最小公倍数の6と、「た」のある位置。1つ飛びで音を出すということです。)
    この姉妹品として、3拍4連(*)もありますが、それはまた次回ということで(笑)。(皆さんもおもしろい言葉を考えてみてみてはいかが?)
    (* 3拍の中に4つの音符を均等に入れる。子犬のワルツ、2カッコ後、約8小節目にも有り。ここはそんなにカッキリじゃなくてもいいかもしれませんが、とりあえずの例として。)


    「だから何?」と思われる方もいるかもしれませんが、こうして正しい感覚をカラダで体験しておくことは、大いに意味のあることだと思います。ぜひ一度お試しあれ。


    関連記事:
    3拍4連は溜まった洗濯?
    http://blog.arenjiya.com/?eid=307719

    変拍子の攻略法
    http://blog.arenjiya.com/?eid=332075

    Mina
    | mina | 音楽話★★ | comments(15) | trackbacks(1) | - |
    Comment
    2006/03/31 10:19 PM posted by: NOIKE
    (さしつかえあるようでしたら消しておいてください.)

    アイデアとして興味深いです.
    「たったふたり」だと,促音「っ」の時間の取り方が,人によってばらつくかも(伸び縮みするかも)しれません.
    また,2 単語で構成されていると,日本人はおそらく,「たった|ふたり」の「|」のところを,「た|」をわずかに早めて発音することで,わずかに間を空ける傾向がありそうです.

    そこで...,というほどでもないのですが,私からは,代わりに無理やり作った「たばたばたこ」を挙げておきます.
    「田畑|旗子」と「束|束|蛸」です.
    この二つの言葉の「たばたばたこ」6 文字の発音位置が一致するように練習してもらい,「|束|束|蛸」の「|○」のタイミングで2拍3連を体得していただこうという考えです.
    # 位置を一致って,だじゃれかよ... (^^;)

    別に旗子さんと蛸さんじゃなくてもいいのですが,要は,二つのリズムで,語の切れ目を無くしたかったのです.

    ただ,「たったふたり」にしても,「たばたばたこ」にしても,2拍3連を体得できる人とできない人が存在しそうな気がしています.
    「卵が先か,にわとりが先か」のような気がするのです.

    「たったふたり」で拍頭のリズムが取りやすいのは,おそらく,先にも書いたように日本語の性質として「たった|ふたり」で語を切るからだと思います.
    「たったふたり」を2拍3連に割り当てると,「|たっ|たふ|たり」になるのですが,3 つの「|た」のリズムを取れるかどうかは,その人が2拍3連のリズムを元からそれなりに持っているかどうかにかかっていそうな気がするのです.
    元から持っている人は,繰り返すことで学習され,そして強化されるので,2拍3連が容易に取れるようになっていくと思います.
    元から2拍3連のリズムを持っていない人(持ち得ないほど薄い人)は,どの「|た」も,拍頭に寄ってしまいそうな気がするのです.
    たとえば,4分の3拍子の拍頭になってしまったり,4拍子の 1, 2, 3, 4 拍どれか 3 個の位置に割り当たってしまいそうな気がするのです.
    それが,「2拍3連を体得できない人なのではないかなぁ」,とぼんやり考えています.

    ... 蛸をたこさん(たくさん)唱えながら,考えています(^^;)... .
    (長文,失礼しました)
    2006/04/01 1:21 PM posted by: Mina
    ■NOIKE さん
    コメント、ありがとうございます!

    > 「たったふたり」だと,促音「っ」の時間の取り方が,人によってばらつくかも(伸び縮みするかも)しれません.

    たしかに。これは、この方法を聞いた当初、おそらく高校時代、私もちょっと思いました。ただ、それをもってしても、「たったふたり」というのは、とても言葉自体がわかりやすく、発音しやすいというのも利点ではあるかな、と。
    「たばた・・・」てある場合、「ば」という濁点はちょっと発音しにくいですよね?それを飲んで「た」だけを発音しようとする際にも、ちょっと意識がしにくい点があるかも・・・などとも思ったりしますが、用は、自分で使いやすい言葉を発見できれば、それでも全然かまわないと思うんです。。なので、「束束蛸」も有り、かと・・・。

    それから。この方法でも「わからない人にはわからない」・・・ははは。これは絶対そうだと思います。ただ、なんかのキッカケになったらいいかな、と。覚えておいて損はない、というか。

    しかし、なんでこういう例には必ず「蛸(タコ)」さんが出てくるのか。。。また別の機会にも書こうと思ってますが、変拍子でも使ったことあります。<タコさん


    *ちなみに。
    たぶん、これを教えてくれたのは、NHK東京児童合唱団の古橋富士雄さんという方だったかと思います。かなり遠い記憶(何年前だよ!?)で定かじゃないですが。
    2006/04/01 8:56 PM posted by: NOIKE
    そうです,「要は、自分で使いやすい言葉を発見できれば、それでも全然かまわない」に集約されると思います.
    もっというと,言葉でなくても「方法」を発見できればいいんですよね.
    だから,今後の教え側は,教え方を何通り持っているかで,よい先生かよくない先生か決まるのかもしれません.

    なお,私の体には八分音符より細かいリズムが感覚的にないので,パターンとして覚えていないリズムの書かれた楽譜は,基本的に読めません(^^;).
    1拍3連は,パターンとして覚えているような気がします.

    わからないリズムは,データとして打ち込んで聴けるようになりましたので,機械に助けられました.
    2006/04/03 12:36 AM posted by: 野口
    たった! で 良いと思いますよ。
    日本語は基本的に 全ての音節が等しく発音されるので、
    「っ」も 音価はかわりません。
    むしろ、この音が 無声音であることが 重要なのです。
    これを考えた先生は 凄いと思うな。
    この部分を 通常の 子音+母音の 有声音で発音してしまうと、本来の この方法の意味からずれると思う。
    だから、「たった」で 良いのです。

    あと、タ行が 破裂音であるので キレがよく
    しかも ア段の 明瞭さがある点なども
    これを考えた先生の すごさかな。
    2006/04/03 1:17 PM posted by: Mina
    ■野口さん
    おぉ、野口さん!どうもです。
    「たった」…たしかに、ものすごくリズムを捉えやすいんですよね。
    最初のはじまりが「たった」だから、実は手を叩きながら「た」だけを発音するという行為にとてもスムーズに移行しやすいというか。

    それにしても、「タ」はリズム表す時にはかかせない言葉(音節?)ですねー。歯切れのよさのせい?

    2006/05/27 7:41 PM posted by: 勇巳
    こんばんは!!2拍3連、本当にありがとうございます!!!私はピアノでは無く、チューバなんですけど今年のコンクールでやる自由曲、『ミス・サイゴン』にしょっぱなからでてくるんですよ...。これが本当に苦手で…。なにか対策は無いのかなぁと思っていたらここのサイト様が出てきたのですよ!!!!おかげでかなり分かるようになりました!本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!
    2006/05/27 10:57 PM posted by: Mina
    ■勇巳さま
    はじめまして!

    誰かのお役に立てれば・・・と書いた記事だったので、お役に立ててよかったデス。
    コメントもくださって、うれしいです。どうもありがとう。

    ブラスバンドされてるんですね。
    私も中学時代にフルート吹いてました。(でも、金管楽器にあこがれてました・・・)なつかし。

    コンクール、がんばってくださいね!
    また何かあれば、お気軽に質問にでもいらしてください。ではでは。
    2006/07/18 11:20 PM posted by: 中坊のママ
    2拍3連わかりました。吹奏楽部に入部したばかりの息子が、毎日わからなく できなくて先輩に怒られ泣きながら帰ってくるのに 私も教えてあげられなくて困っていました。息子と一緒に‘たったふたり’練習してたぶんできるようになったと、思います。明日は 笑顔で帰ってくるかな?
    2006/07/19 5:31 AM posted by: Mina
    ■中坊のママ さま
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    吹奏楽部…、今頃はコンクール目前のハードな時期でしょうか。
    息子さん、明日は笑顔で帰ってくるといいですね!
    そのお役に少しでも立てたのなら幸いです。

    また何かあれば、お気軽にいらしてくださいね。
    それでは、また。

    2006/07/19 6:26 PM posted by: 中坊のママ
    早速のお返事ありがとうございます。でも、子供といっしょにわかったつもりだったのですが、今日も4分音符になってしまうと、いってまた、泣いて帰ったきてしまいました。教えてくれる先輩も、なぜできない?と、いって泣かれてしまったそうです。コンクールもあり、あせってしまいますが 練習あるのみなのですよね!
    2006/07/20 11:15 PM posted by: Mina
    ■中坊のママ さんへ
    そうですか。やっぱり一朝一夕にはいかないものですね。

    やっぱり、自分の感覚の中にないことというのは難しいものです。「たったふたり」ができるようになったら、それを曲で活かせるようにドレミでリズム読みをするといいと思います。

    まずは合ってる時=正しくできている時のタイミングを覚えること。何度も体感していくうちに、きっと、自分ひとりでも、曲の中でもできるようになるはずですから、諦めずに頑張ってくださいね!>息子さん

    それから、PCで音楽できる環境があるのなら、「打ち込み」をしてみるのもいい方法だと思いますよ。

    ではでは。

    2006/08/10 8:54 PM posted by: 中坊のママ
    やっと、できるようになりました。親子で悩んだこの1ヶ月半!!!人間必ずやればできる!なんちゃって〜普通の子よりおもいっきり遅かったけど、このうれしさは普通にできてしまった子より 数倍も、うれしいと思うです。息子は吹奏楽がいっそう好きになれたと大喜び!
    感謝で〜す(^^)v
    2006/08/11 5:31 PM posted by: Mina
    ついにやりましたか!よかったですね〜!
    本当に自分のことのように嬉しいです〜。

    > 普通の子よりおもいっきり遅かったけど、このうれしさは普通にできてしまった子より 数倍も、うれしいと思うです。

    きっと来年は、自分が苦労した分、新入生に誰よりもいい指導ができるんじゃないかしら?・・・なんだかそう思います。

    それにしても、よかったよかった。
    これからも頑張ってくださいね〜!息子さんともども。

    ではでは。
    2006/08/13 3:58 PM posted by: John
    いい話ですね。
    私もひさびさに吹奏楽やってみたくなりました。
    トランペットを気軽に吹ける場所、
    どこかないでしょうかねぇ〜?
    2006/08/13 11:41 PM posted by: Mina
    ■John ちゃま
    今度スタジオでも行きます?

    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.arenjiya.com/trackback/304304
    2007/03/03 2:11 AM posted by: 宅録初心者入門 自宅で簡単に音楽を作る方法
    宅録初心者入門ということで、今までMTRの使用方法などを中心に書いてきたきたわけですが、やはり宅録ということでは打ち込みの話も大切になってきます。もちろん、mtrも使いますよ。KORGのD888やBR-600などが初心者にはお勧めです。zoomのMTRもいいですね。打ち込み専