←prev entry Top next entry→
チャップリンのSmile
0
    10代の頃にチャップリンの街の灯という映画を観た。
    盲目の女性と浮浪者の物語で、サイレント映画、無声映画だった。
    あまりに感動してしまい、友人知人に薦めまくった覚えがある。

    それからチャップリンの映画を片っ端から観た。
    駄作が一作もない。
    どれもが愛と平和のメッセージが詰まった笑いと感動に溢れた作品ばかりだった。

    モダンタイムスの映画の中で最も有名なシーンは、チャップリンが工場の歯車に巻き込まれるシーン。
    社会に対しての警告とメッセージがこのシーンにも表れている。

    そんな社会へのメッセージが込められた映画の最後に
    チャップリン作ったスマイルという美しく優しい曲が流れる。
    この見事なバランス感覚がチャップリンの大きな魅力の一つ。
    スマイルは名曲です。

    チャップリンのこの名曲を、
    アレンジ屋でも取り上げて楽譜にしました。

    そういえば先日のソチオリンピックのエキシビションで、
    浅田真央選手がこの曲に合わせて素晴らしい演技をされていましたね。

    映画を見て感動した後に、
    スマイルを弾きたくなったらアレンジ屋の楽譜をご活用くださいませ。
    アレンジ屋制作「チャップリンのスマイル」楽譜


    ●アレンジ屋の楽譜販売ページができました。
    アレンジ屋の楽譜販売ページ





     
    | arenjiya | 楽譜・スコア | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。