←prev entry Top next entry→
テルミン/Theremin
0
    テルミン博士が作りだした楽器「テルミン」

    テルミンの映画も数年前に東京で公開され
    恵比寿の映画館に観にいった。

    非常にマニアックで、
    使用用途が限られる楽器である
    テルミンを効果的に使用した曲は、
    数あれど、
    真っ先に思い出すのが、
    The Beach boys/Good Vibrations
    Led Zeppelin/Whole Lotta Love
    でしょう。

     

    そもそもテルミンのような奇妙な音を奏でる楽器を使ったりして、
    特殊な音楽性を表現した音楽をモンドミュージックという。

    モンドミュージックは民俗音楽、実験的な音楽、器楽
    等の音楽に奇妙な特殊性を混ぜ込んだ、
    魅力的な独自性を持っている。

    ちなみにモンドという言葉は、
    映画「世界残酷物語/mondo cane」
    から来ているとのこと。
    この映画は、ゲテモノ映画のハシリになった作品。

    モンドミュージックを今の音楽にミックスしたら、
    面白いものができるかもしれない。
    商業ベースに乗せるのは至難の業かもしれないが・・

    ということで、
    たまにはこういうマニアックな音楽を聴くのもいいもんです。

    複雑な構成の曲に、テルミンという奇妙な楽器を使いながら、
    ここまで大衆的なポピュラリティー溢れる曲を作ってしまう
    ブライアンウィルソンの天才に脱帽。
    最高にポップなモンドミュージックはこれでしょう。

    | arenjiya | ◎田所の音楽談義 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.arenjiya.com/trackback/1090086