←prev entry Top next entry→
約2ヶ月ぶり?
0

    こんばんは。 Minaです。。
    ふと気づいたら
    約2ヶ月ぶりのブログになってしまいました^^;



    更新してない間にも一応いろいろなことがあったんですが、、なんとなくブログを書く気分にもなれず、、ついったとかでつぶやいてはいたんですけどね、、こんなに久々になってしまったー!


    いろいろありました。の中身は、というと・・

    あれ以来、ちょっと体調が不安定だったというのもあるんですが
    (たぶん夏の暑さの疲れが出たんだね。。)

    ライブにkeyでひさびさに参加させてもらったり、
    ブルーノート東京で巨匠、ミシェル・ルグランに握手してもらったり(!)、
    親戚の男の子がボクシングで日本チャンピオンになったり(!)、
    チャリティーライヴ聴きにいったり、
    東北被災地に向けたボランティア活動のおてつだいに参加したり、
    スランプに悩んだり、健忘に自己嫌悪するもまたそのことを忘れたり、
    パソコンの調子がわるくて仕事進まずイライラしたり、
    もろもろインストールし直したり、
    あれしたり、これしたり、
    家族が一人旅の途中に泊まりにきたり、

    まあ、それはそれはいろんなことがありましたさー


    きのうは、12月Marieちゃんのライヴに伴奏たのまれてるのでその合わせ。
    曲決めだから練習してかなくて大丈夫って言われてた気がしてノープランで行ったら
    今度ご一緒する、はじめましてなボーカルのFさんが最初の一声からもうバリバリよすぎて「あわわわ、やばいっ、とちゅう止まれないじゃん!」という緊張のれんぞくでした(笑)(しつれいいたしました。。)


    ふだんどうしてもギリギリにならないと・・というか、本番に間に合えばいいや的なダメ子なわたしなもので、それじゃあこれまでリハに集まる他の方達にしつれいだったな、と反省しました。この反省がどれだけ持続できるかはモンダイですがw

    しかし、あれですね、
    こういう・・・緊張感、これほんと必要だなあと、心を新たにした次第デス。

    とりあえうず、デュエット曲のほうの伴奏はもうちっと固めておかないと!


    ほんと、強制的にじかんつくらないとどうしても何にもしないままに当日になってしまうから、ソロ曲のほうはMarieちゃんとのリハ時間決めて、そこでつくっていく方式で。
    そうじゃないとせっかく準備しても無駄になってしまったりするからね(笑)

    そんなこんなで12月、気づけばそんなに時間ないのね!がんばりまっす。合わせしてみて、ますますたのしみになってきました^^
    (ちなみに完全予約制ですです。。若干空きがでたみたいだから、のぞきに来てみたい方いらしたらお早めにご一報を! もしくは、そのときのタイミング次第かも。)


    こんかい電子ピアノなんですが、marieちゃんのリクエスト?により、1曲連弾もね、します。
    これまた、はじめましてなHさんと!
    ただいま選曲ちゅうです。


    気づけば、けっこういろいろやることあるなー
    がんばりますわ。たのしくね


    ひとに呼んでもらって伴奏弾くのもいいですね。
    じぶんでやるとなると、こういうのはちょっと・・とか、こういう音じゃなきゃヤ・・とか、ヒトの書いた譜面弾くワケにいかないわ(*)とか、いろいろあるんですよね。(今回も多少は言わせてはいただいちゃったけれど、それでも)じぶんで何か・・となると、もっともっとコダワリ?がある。(だからこそ、なかなか簡単につくれないし、やれてない。) でも、伴奏もたのまれてやる分には、もっと楽にやろうかとおもってる。(いまのいま、現時点では)勉強になるし何でもやってやるー!みたいな気持ちもあったりするので。
    なにかあったら声かけてくらはい^^  なんてココに言っておきます。
    (気分屋だから明日になったら気がかわってるかもだけど)

    (*)たぶん、こういう感覚、おわかりいただける方にはスグ理解していただけるとおもうのだけど。


    年明け以降に、じぶん企画でもなにかできたらいいけどなー。
    それはオリジナルとか、じぶんアレンジで、ほんとにやりたい音&やりたいことを。
    なかなか重い腰が・・ほんとにやるなら、強制的に具体的な場所や時間決めちゃわないとダメかしら。性格的に。

    別件の、やると言っているアレンジもうまく納得いくものにできなくて渡せてない。これも、なんとかしなくては。 じぶんの、こうだけはしたくない!ってところにハマってしまって放置、熟成中。 曲かえたいのだけど、言ってしまった手前、かえていいものか悩み中。

    このまえ、学生時代の恩師、水野先生とお話する機会にそんなこと話したら「そりゃそうだよ、演奏者のほうは待ってるから早くっていうけど、そう簡単につくれやしないよ」という同意?をいただけて、ちょっとだけ自己嫌悪をやめて、(仕事じゃないものは)せっかくなんだから、焦ってナンでもいいにならないように、、納得できるものをつくろう、、とおもったのでした。(しかし、わたしはヒトを待たせすぎ。。)



    そんなことを考えている今日このごろです。
    ひさびさの更新だけど、まーーーーったくオモシロクない日記なのでありました。もうしわけなす。



    そうそう、ぶろぐだけじゃないの。メールの返信も、いっぱいためこんでおりますです。。ごめんちゃい!
    そして、いつの間にやら過ぎちゃってた友人の誕生日を、ここに祝います。オメデトウ!



    今日のオマケ:
    FBでとある方がおもしろいと紹介されてた動画。ピアノ連弾??



    大爆笑!

    おもわず、このひとのこと調べちゃったわ。。Victor Borge
    コメディアン???

    plays Liszt´s Hungarian Rhapsody No 2


    おもしろーー



    (Mina)

    ブログランキングバナー にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ
    にほんブログ村


    | mina | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2011/10/18 5:56 PM posted by: Ichi
    いきなりですみません。
    「そして、夏..」というタイトルの曲をアレンジしてもらった者です。

    直接、ピアノアレンジに感動している事を伝えさせて頂きたくこのコメント欄を使わせてもらいました。常識が無い感じで本当にすみません。

    今まで依頼させてもらった曲もそうですが、この曲にも本当に満足してます。間違いなく、勝手ですがこっちが曲に対してイメージしていたものを、ピアノですごい近い感じで表現して頂いて、聴いていてすごいビックリします。本当にアレンジして頂いてありがとうございます。


    自分勝手なコメントを書いてすみません。
    直接、感動してる事を伝えたく書き込んだので、どうぞ消して頂ければと思います。
    2011/10/21 5:55 PM posted by: キクチ
    Iさん、こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます!

    自分勝手どころか、こんなうれしい声をお聞かせいただけて感謝感激です。

    個人の方からのご依頼もいただくようになって、対不特定多数のお仕事よりも、ひとりのヒトによろこんでいただくことの方が実はとてもムズカシイんじゃないかとおもっているので、こうして、(じっさいは大分変えてしまってはいますが)イメージにちかいかたちと感じていただけたということ、満足していただけたということを伝えていただけて、ほんとうによかった、とホッとしました。

    そういえば、このまえはPCの不具合であんまりいいピアノ音源つかえなかったのですが、完成版はもっといいピアノの音になるので、おたのしみにしていてください^^

    アレンジ依頼だけでなく、ブログのコメントなどもいつでも歓迎です^^ 是非またよろしくおねがいします!


    ありがとうございました^^


    Mina
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.arenjiya.com/trackback/1090084