←prev entry Top next entry→
地震
0
    Minaです。 

    地震。怖かった。
    地震は少なくない地域に住んでいたのである程度は慣れていたけれど、こんな揺れは初めて。しかも長かった。揺れを感じた瞬間から、これはなにか違う、やばいぞ、と感じました。

    みなさん無事ですか? こうしてネットを、携帯を見ているということはぶじ、ということでいいですよね。
    いまはただただ、ひとりでも多くの方の無事を祈るばかりです。
    とりあえず、いまできることは節電?



    言葉でいうのは簡単ですが、今はまさに、祈る、それ以外にないなという気持ちです。



    茨城北部に住むわたしの両親、祖父母ともなかなか連絡が取れず、伝言サービスにもメッセージは入っていないし、生きた心地せず、無事を祈っていました。
    後に母から家の塀は崩れたものの とりあえず全員ぶじと連絡がきて、ほんとうにほっとしました。
    停電していて、水も止まっているそうです。



    それにしても、東北地方太平洋沖地震、M8.8だそうです。
    2度目の地震、茨城県沖の地震でM7.4?とかM7.2?とかそんな感じでした。
    阪神淡路大震災でM7.3だそうです。それを超える規模の地震が2度も起こっていることに驚きです。その後の津波の威力も。

    仙台みやげもらったよ、ってブログを書いたばっかりだったのに、まさかその仙台近辺があのような悲惨なことになってしまうとは思いもしなかった。


    これから被害の実態、全容がわかってくるのが正直怖いですね。今回の地震は日本で地震観測がはじまって以来の大きさだそうです。世界で5番目に大きい地震とも聞きましたが、これほんとう?いろいろガセ情報もまじっているので、情報は慎重に選ばないとならないですね。



    ◎災害時用の伝言ダイヤル
    録音→ 「171」をダイヤル→ 「1」 + 「自宅電話番号」
    メッセージを再生→「171」をダイヤル + 「2」 + 「自宅電話番号」


    ◎テレビが見られない方のためのUSTREAM。
    テレビが見られるかたはテレビで見るようにしてテレビが見たくても見られない方を優先しましょう、とのことでした。

    ◎テレビが見られない方のためにNHKのUSTREAMでのサイマル放送

    ◎iPhoneやAndroid端末でもNHK総合をUSTREAMで見られる別チャンネル

    ◎NHKラジオ第1の音声ストリーミング


    まだご家族、ご友人などの安否が確認できていない方々は、本当に本当に心配で、不安で、いてもたってもいられないこととおもいます。一刻もはやく無事の確認がとれることを心よりお祈りいたします。



    まだ余震、津波の恐れがあるそうですので、まだまだ気をつけましょう。
    ブレーカー、火の元など、火災などの対策もしっかりと。
    (身の安全に問題のない範囲で)

    だ、そうですよ。(Twitterのうけうり)



    追加で、役立ちそうなブログ記事みつけたので貼らせていただきます。





    ////
    そう。今日(昨日)FAXが遅れなかった。
    再送ついつい忘れて遅くになってしまったからだろうか。

    Mさん、ごぶじでしょうか?
    あす朝お送りします。

    見ないとはおもいつつ、いちおう、ここにも書いておく。




    | mina | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.arenjiya.com/trackback/1090051