←prev entry Top next entry→
珍品
0

    先日、練習用に・・・とピアノを入手。
    ピアノといっても電気ピアノ!
    実は これ系、ずっと狙っていたのだ。
    知人におねがいして入手してもらった。

    響板ない分、ふつうのピアノよりはだいぶ軽い。
    電気ピアノだから、トレモロかけられる!
    piano2
     

    これはマジで楽しい!
    古いけど、なんとも味のある音!
    なんともあったかい音。


    そして、なんといっても
    弦はちゃんと張ってあるのでリアルなピアノタッチ!
    スバラシイではないですか。

     

    生ピアノにある響板はない。

    弦がはってあって

    ピックアップで拾ってアンプで増殖して音を出す仕組みらしい。

    電子ピアノではどんなにいい機種でも満足できなかったタッチ、だけどこれなら通常のピアノと変わらない。
    (いちおう、my電子ピアノは木製鍵盤なのデスケドやっぱりそれでも不満でした。その他、いい機種でもタッチに関していえば生のピアノとは程遠いかな、と。)

    仕方なく、指ならしたり練習のためにはスタジオ行ってたけど、
    これでその必要もなくなった。
    (アップライトなので、グランドが!という時はスタジオ行くしかないけど)


    こんなのが根ナシの価格で取引されているだなんてー。
    何年か前に安いからいいかなーと思っていた
    グランド型のYAMAHAのCP70とか80は
    最近高くなってるみたいだけど、
    アップライト型の電気ピアノ、絶対買い!

    重量も、グランドピアノはもちろん、
    アップライトピアノと比べてもだいぶ軽い。はず。
    (それでも、一応、床には補強?保護?のために板を買ってきて敷きました。東急ハンズでサイズに合わせてカットしてもらって)


    ただし、電源入れなくてもだいぶ音漏れてしまうので
    音だしNGな家には絶対に置けないですけどね!
    (ヘッドフォンしても音が多少出てしまう)


    そんなこんなで、
    気づくとピアノいじってる。

    なんでもっと早くに手に入れなかったかなぁ。


    ここ何年もどんなのがいいか考えてはいたんです。
    (もしかして最近のサイレントはよくなってるのかもしれないですが、わたしが知っているサイレントピアノは、だいたい長年使ってると鍵盤に不具合が出たりしてるみたいだったから)サイレントつけるのはあんまりピアノ自体によくない気がしていたり。(←追記! 調律の方いわく、今のサイレントはずっと良くなっているので、最近のものでは私が思ってたような不具合はないらしいです)
    そしたら どういうのがいいかな?ということで、
    電子ピアノはすでに持っているので外に音が出てしまうのはこの際いいだろうと、(音のことは考えず、)重量のことだけを気にして考えてました
    それで、アップライトよりもちょっと小さい
    スピネットとかコンソール型の中古ピアノや、こんかい入手したような電気ピアノはどうかなぁと思ってたんです。


    しかし、安くピアノが手に入って満足満足!
    いまはかなーーり“ホンキートンク”な状態。
    かなり長い間 調律されてなさそう。
    出費は痛いが さっそく調律頼まなくては、だな。


    そんなわけで、ピアノ触るのがいっそう楽しくなりつつあり、練習しまくり〜な今日この頃デス!


    Mina
     

    | mina | 楽器 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.arenjiya.com/trackback/1018756