どうしても気になってしまう
0
    ・・・それは曲。





    相方とビートルズのリマスター盤の話になり


    ひさびさにBeatles なんぞを聴く今宵。


    こんなにちゃんと聴くのはほんとうに久々かも。





    “ALL NEED IS LOVE”を聴いていた時、ふとエンディングで遊びで入ってる曲が気になってしまった。





    続きを読む >>
    | mina | この曲何の曲? | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    ピアノのために
    0
      ごめんなさい、妹よ。
      「ジャーナリスト宣言」って朝日新聞のCMで流れる曲、
      この前、いいかげんにこたえてたけど思い出しました。

      これです、これ、

      続きを読む >>
      | mina | この曲何の曲? | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      USE ME
      0
        最近気になるCM・・・それは日産TIIDA。

        Bill Withers の “USE ME” がかかった瞬間、
        何をしていてもふと手がとまってしまう。

        CM制作者&日産の思うツボですな。。こりゃこりゃ。
        でも、かっこいいんですもん。



        続きを読む >>
        | mina | この曲何の曲? | comments(0) | trackbacks(1) | - |
        気になるこの曲、何の曲?
        0
          わたしが曲探しが好きな(?)理由・・・
          それはレストランのピアノ奏者やブライダルプレイヤーをしていたことがあるからかも。

          こういった場所でいただく依頼主様やお客様からのリクエストというのは、本当に多ジャンル、かつ予想もつかないようなものも多くありました。
          知らない曲があれば「次回必ず!」と笑顔で応え、意地でもCDをレンタル屋で探したり、楽譜を探し回ったり・・・。
          そんなお陰で、曲のレパートリーも、知っているジャンルも(広く浅くではあるものの)大増殖。おかげで、CDさえあればどんな曲でも弾ける自信がつきました。(話をしてみると、こういうことしたことある方は皆そうみたいです)


          そんなわけで、けっこう友人知人から「ねぇねぇこの曲なんだかわかる?」「ちょっと調べてみて」「わかったら教えて」と言われることが多いんです。
          私が知っていることで誰かのお役に立てるのなら、こんなに嬉しいことはない・・・なんてったって、趣味は「検索」なのだから。

          続きを読む >>
          | mina | この曲何の曲? | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          エキシビションを音楽で振り返る その2
          0
            久々にかぜひいてしまいました。
            めったに風邪なんかひかないので一体何してたらいいのかわからず、録りだめしてたビデオを片っ端から見たり、シアターオンアイスをTVで観たり、結局こんな記事など書いたりしながらなんとなーく時間を過ごしています。
            そんなわけで、早速昨日の続きから…。

            続きを読む >>
            | mina | この曲何の曲? | comments(2) | trackbacks(0) | - |
            エキシビションを音楽で振り返る その1
            0
              なんで今さらトリノ五輪?と言われるかもしれませんが、その今さらです。エキシビション in Torino ……やっとゆっくり時間がとれたので(風邪で寝込んで暇だったという話もある…)録り溜めしておいたビデオを観ることができました。
              シアター・オン・アイス」も行きたかったな。。。今日、だったんですよね? TVではやらないんでしょうか。見たいんだけど。みたいみたい! …と思ったらふつーにやるみたいですね。(3月5日(日)16:00〜17:25 フジテレビ)

              話は戻って、それにしてもエキシビション素晴らしかった〜。(何気にエキシビジョンだと思ってたのだけれど exhibition … “ション” だったのですね。)目も、耳も、両方とも楽しめるショーでした。
              というわけで、恒例の(?)使用曲を振り返ってみたいと思います。
              続きを読む >>
              | mina | この曲何の曲? | comments(13) | trackbacks(0) | - |
              トリノ五輪 女子フィギュアを音楽で振り返る(11〜15位)
              0
                ものすごいたくさんの方が曲目を検索してここへ辿りついている模様。やっぱりフィギュアスケートと曲って切り離せないものなのですねー。あー、この曲ってなんだろう?って思いますものね。皆様のお探しの答えがみつかるとよいのだけれど。今回はフィギュア女子シングルの11〜15位(安藤美姫選手まで)です。

                もしよかったら関連記事もどうぞ。
                エキシビションを音楽で振り返る その1
                http://blog.arenjiya.com/?eid=272630

                トリノ五輪 女子フィギュアを音楽で振り返る(1〜5位)
                http://blog.arenjiya.com/?eid=261020

                トリノ五輪 女子フィギュアを音楽で振り返る(6〜10位)
                http://blog.arenjiya.com/?eid=261660

                トリノ五輪 フィギュア男子 斜め読み
                http://blog.arenjiya.com/?eid=250757

                Nessun Dorma!(誰も寝てはならぬ)
                http://blog.arenjiya.com/?eid=248036

                ではスタート。↓続きを読むをクリック。


                続きを読む >>
                | mina | この曲何の曲? | comments(11) | trackbacks(0) | - |
                トリノ五輪 女子フィギュアを音楽で振り返る(6〜10位)
                0
                  トリノオリンピック・フィギュア女子シングル、6位-10位の使用されてた曲目です。

                  忘れてしまわないうちに続きをば。

                  とりあえずの順位表はこちら↓
                  http://torino.yahoo.co.jp/scores/event/figure/fsw010100.html

                  参考までに。滑走順はこちら↓
                  http://www.torino2006.org/ENG/IDF/FS/C51B1_FSW010100.html


                  続きを読む >>
                  | mina | この曲何の曲? | comments(23) | trackbacks(0) | - |
                  トリノ五輪 女子フィギュアを音楽で振り返る(1〜5位)
                  0
                    荒川静香選手、金メダルおめでとうございます!!
                    夜も眠れずに、結局ずっとずっとテレビに釘付けでした。おかげでだいぶ時間の経った今でも、頭の中を トゥーランドット のメロディーがぐるぐるぐるぐる渦巻いてる状態です。皆さんもうご覧になりました?それにしても、素晴らしかった〜。朝から鳥肌立ちまくりです。特に、荒川選手、そして村主章枝選手。。


                    というわけで、まず順位表はこちら↓
                    http://torino.yahoo.co.jp/scores/event/figure/fsw010100.html

                    参考までに。滑走順はこちら↓
                    http://www.torino2006.org/ENG/IDF/FS/C51B1_FSW010100.html


                    さてさて、前回、フィギュア男子(フリー)の曲目をまとめたところ、好評だった…かどうかはわかりませんが、かなり多くの方が検索でいらっしゃるようなので、今回もフィギュア女子シングルについて、使用曲情報をまとめてみようと思います。勝手ながら、安藤美姫選手の15位までにします。ちなみに、私が勝手に記憶を辿ったものが多いので、もし勘違い…なんてことがありましたら、遠慮なくご指摘くださいねー。

                    続きを読む >>
                    | mina | この曲何の曲? | comments(12) | trackbacks(2) | - |
                    トリノ五輪 フィギュア男子 斜め読み
                    0
                      トリノオリンピック…いまいち盛り上がってないんじゃないか…といわれる今日この頃ではありますが、皆さんのところではどうですか?皆が見なくなれば見なくなるほどハマっていく…というマニアックなもの好き&あまのじゃくな私は、バッチリ今朝のフィギュアもテレビ観賞。(パシュートもね…笑)

                      フィギュアには全く詳しくないし、運動オンチ度は国宝級!な私ですが、音楽という目線でもフィギュア男子のフリーの演技、大いに楽しませていただきました。

                      順位表はこちら↓
                      http://www.sanspo.com/torino2006/figureskating/result/20060216.html


                      そんなわけで、8位までの入賞者とフリーでの使用曲を勝手にまとめてみます。見逃してしまった人も、これさえ読めばバッチリ!?↓
                      続きを読む >>
                      | mina | この曲何の曲? | comments(5) | trackbacks(0) | - |