ピアノ(キーボード)採譜のコツ
0
    「メロディーやベースなど単音を採るのならまだしも、和音を採るのは苦手」
    …そんな方は是非、


    続きを読む >>
    | mina | 音楽話★★ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    3拍4連は溜まった洗濯?
    0
      先日書いた2拍3連の記事が意外にアクセスが多いようなので、気をよくして(?)今日は「3拍4連」について書きます。(うーん。いい感じにマニアックになってきた……笑。でもとりあえずマニアック度は★★星2つ。)

      続きを読む >>
      | mina | 音楽話★★ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      2拍3連はたった2人で
      0
        いったい何を書こうとしてるの、この人は?って思われたでしょうか。以前、たしかピアノ雑誌(おそらく「ピアノスタイル」川井郁子さんの「ラ・カンパネラ(ジャズ風)」)の演奏法解説でも書かせていただいたと思うのですが、これは おもしろくわかりやすい方法 で「2拍3連」(*)の感覚をつかんでしまおうではないかというもの。(誰から聞いたんだっけ?)

        (* 2拍3連とは、2拍の中に3つの音を均等なタイミングで入れる、ということ。結構、よく出てきます。実際の演奏においては必ずしも均等でなくていい場合もありますが、ここではキチンとその感覚を体験してみようというのが趣旨。)

        続きを読む >>
        | mina | 音楽話★★ | comments(15) | trackbacks(1) | - |
        リズム感と民族性
        0
          よく言われる話なので、ご存知の方も多いかもしれませんが…

          日本人は もともとが農耕民族なので2拍子系の感覚を持ち、
          狩猟民族(騎馬)であった西洋人などは3拍子系の感覚を持つという…。

          そう言われてみると、
          日本人が民謡を歌いながら手拍子する感覚(さらにもみ手までする感覚)は
          田畑をクワで耕す感覚に似ているし、馬の“ぱっかぱっか”いうのは確かに3連だったり3拍子系の感覚。
          そこからそういう拍子感が生まれてくるというのも、なるほど頷ける。
          なんでも、ルーツを辿ってみるというのは面白いですね。


          ところで、ワタシはかなりの変拍子好き。
          日本人の感覚は、いったいどこに置いてきてしまったんでしょう??

          Mina
          | mina | 音楽話★★ | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          ピアノ編曲はリストに学べ!?
          0
            「お仕事は何をされてるんですか?」と聴かれることが多々あります。

            その度に「ピアノの演奏の仕事とかピアノのアレンジャーとかやってます…」とは答えるのですが、「ピアノアレンジって、あぁ、あれねー。○×ピアノ曲集とかいうやつでしょう?あれってひどい楽譜が多いよねー。けっこうな値段するのにさ。」…みたいな反応が返ってくることがものすごく多い!!(あー、ごめんなさいねー、あたしもまだまだ力不足だしなー)と心の中で言い訳しつつ、それでももうちょっとマシなイメージを持っていただけないものだろうかと思う今日この頃。
            続きを読む >>
            | mina | 音楽話★★ | comments(4) | trackbacks(0) | - |