グレン・グールド 〜鍵盤のエクスタシー〜
0
    NHK「知るを楽しむ」でグレン・グールドが特集されてるみたい。
    グレン・グールド 〜鍵盤のエクスタシー〜
    5月中の火曜日22:25〜22:50。全4回。
    http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200805/tuesday.html

    第一回目の本放送逃しちゃったんだけど、今朝の再放送を録画。にもかかわらず、観たくって、5:00起きして観てしまった〜!(1週間遅れの早朝に再放送しているみたい。5:05〜5:30)

    グールド、大好きなんです。。。
    楽譜に書かれた音楽を、まるで作曲家自身であるかのように、それともジャズピアニストが即興しているかのように、今音を紡ぎ出しているかのようにピアノを弾くピアニスト。そして、奇人変人。

    意外なことに、クラシック好きというわけでない人にもとてもファンが多いのに驚く。ロック好きな人の口から、しかも鍵盤じゃなくてギターやってる人とかからも「グールド、ほんといいっすねー」て言葉を聞くぐらいなんだから、おもしろい。(相方君いわく、ジョージ・ハリスングールド好きだったらしいよ。)

    で、第一回放送では吉田秀和さん、高橋悠治さん(世界的なピアニスト・・・と思っていたら、ピアニストであり作曲家でもあったのですね。知りませんでした)、坂本龍一さんらがグールドについて話をしていたりしてこちらも興味深かったです。

    続きを読む >>
    | mina | 音楽話★ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    ショパン楽譜の無料ダウンロード
    0
      ショパンの楽譜が無料ダウンロードできるサイトがあるそうです。
      1881年以前の生前初版を含む楽譜、400点以上。
      ショパン好きにはたまらない?

      続きを読む >>
      | | 音楽話★ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      サッカーは
      0
        皆さん、ワールドカップ見てますか?

        サッカーは・・・心臓に悪いです・・・
        昨夜は口から心臓が飛び出そうでした。


        ところで、昨日のクロアチア戦、
        決戦の地はニュルンベルク。
        (TVなどでも「ニュルンベルグ」と発音されることが多いですが、
         ドイツ語で最後の「G」は「グ」ではなく「ク」と発音します)

        ニュルンベルクといえば思い出すのが、

        ワーグナー作曲「ニュルンベルクのマイスタージンガー

        大学の入学式は毎年決まってこの曲でした。
        (学内オケが演奏。)
        なつかし。今でも毎年演奏されているでしょうか?


        ニュルンベルクのマイスタージンガー」については
        二期会のHPであらすじを見ることができるようです。
        興味のある方はどうぞ。


        次は22日のブラジル戦!


        Mina
        | mina | 音楽話★ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        果たしてお経は楽譜にできるのか
        0
          今日は父の日ですね。
          皆さん、お父様に何か贈り物されました?

          そういえば、先日、お父さんからの質問でおもしろいものがありました。
          お経には何やら音程らしきものがあるように感じられるが、
          果たして お経は楽譜にできるのか


          続きを読む >>
          | mina | 音楽話★ | comments(4) | trackbacks(0) | - |
          雨にちなんだ名曲
          0
            雨の日、今日みたいな日には、
            ふと カーペンターズ が聴きたくなる。
            雨の日が月曜だったりすると特に(笑)。
            こんな夜はひさびさに聴いてみようかな、
            雨の日と月曜日は」でも…。
            (ポール・ウィリアムズ作詞、ロジャー・ニコルス作曲)

            ところで、
            続きを読む >>
            | mina | 音楽話★ | comments(11) | trackbacks(0) | - |
            クラシックが使われているポップス曲
            0
              夕方、たまたまTVをつけたらミュージックフェアーがやっていた。
              今日は葉加瀬太郎プロデュース(?)のクラシック特集。

              その中で、「クラシックがテーマとして使われている曲」として紹介されていたのが、ザ・ピーナッツ「情熱の花」と、sweetbox 「Addicted」。

              クラシックが使われている曲については、前々から書きたいと思っていたので、せっかくなので、ここでご紹介します。


              続きを読む >>
              | mina | 音楽話★ | comments(4) | trackbacks(0) | - |
              「さくら・サクラ・SAKURA…」桜にまつわるエトセトラ2
              0
                わたしの住む街では はもうすでに散ってしまいましたが、皆さんのところではどうですか?
                「桜 さくら SAKURA 曲」といった検索でここへ辿りつく方が、まだまだ思ったよりもいるようです。せっかくなので、続編を。
                なんだ、ちらっと調べてみたら桜ソングはまだまだありました。


                続きを読む >>
                | mina | 音楽話★ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                「さくら・サクラ・SAKURA…」桜にまつわるエトセトラ
                0
                  桜何年か前、「さくら」にちなんだ曲目を集めた、その名も「さくら」というピアノ曲集のアレンジをさせていただいたことがありました。(演奏音源、音があんまりです。機材、使い慣れてなかったせいもあって。今ならもっといい環境でできるのに。言い訳。。。)
                  あの頃は、森山直太朗さんの「さくら」、河口恭吾さんの「」が話題だった頃。ところが、それからもたくさんの「さくら」ソングが世を賑わせることとなるとは、その時は思いもしませんでした。

                  というわけで、せっかくのお花見シーズンですし、「さくら」と名のつく曲を集めてみたいと思います。花見のおともに1曲どうですか(笑)。

                  続きを読む >>
                  | mina | 音楽話★ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  エリック・ベルショ Erik Berchot
                  0
                    「1月から来日コンサートをする仏人ピアニストのアテンドします!よかったら観に来てね。」

                    …これは幼馴染みからの2006年、今年の年賀状に書かれていた言葉。
                    彼女はフランス語の通訳や翻訳などを仕事にしているそうです。
                    (特に芸術系をやっていきたいと言っていたような…)

                    そこにはエリック・ベルショーというピアニストの名が書かれていて、
                    行ってみたいなと思い、早速ネットで調べてみたのだけれど
                    それらしき情報はなく、2006年日本公演などといった記述は
                    全く見当たらない。
                    (続きを読むには↓↓↓下の“続きを読む”をクリック)

                    続きを読む >>
                    | mina | 音楽話★ | comments(3) | trackbacks(0) | - |
                    モーツァルト生誕250周年
                    0
                      今日、1月27日はモーツァルト生誕250周年に当たる日。
                      モーツァルト・イヤーということもあって、
                      今年はモーツァルトを耳にする機会が増えそうですねー。

                      #クラシックからは離れてしまった…と言いつつ、なぜか最近クラシックの話題ばかり!?

                      Mina

                      | mina | 音楽話★ | comments(0) | trackbacks(0) | - |